大横川の流れている一帯は付近にあった工場などからの地下水の汲み上げにより地盤沈下が激しい地域であった。これにより低い土地では川から水が溢れると浸水する危険があったため、大横川の一部を埋め立てて親水公園として整備されたものである。公園としては1993年4月1日に開園した。河川の多くは埋め立てられ、せせらぎや樹木などが新たに生まれ、親水公園として大きく変わった。幅は30~40m、長さは1.85km、面積は約63,343m2になる。
園内には、釣堀のある釣川原ゾーン、子供たちが水と親しめる河童川原ゾーン、渓谷の雰囲気を味わえる花紅葉ゾーン、催し物ができる広場となるパレットプラザゾーン、スポーツ広場であるブルーテラスゾーンと、5つのゾーンがあります。
2017_102900032017_10290005
錦糸町駅からスカイツリータウンへ歩きます。
清平橋の痕跡です。





2017_102900022017_10290006
鉄橋の一部がレリーフとして野外展示
少し歩くと万華池ビオトープです。





2017_102900072017_10290008
当時の河川湿地体の再現
小さなビオトープですが、
アオサギもやってきます。



2017_102900092017_10290011
左:川と湿地が両サイドにあります。
右:中州には葦原を設置。





2017_102900192017_10290021
紅葉渓谷の滝

そこから流れる紅葉谷です。今年の紅葉は早いです。




2017_102900252017_10290026
元々あった竹林を大切に保護しています。これが墨田区ですよ。びっくり。





2017_102900222017_10290034
なんと吊り橋もあります。
たもとではカルガモがくつろいでいます。





2017_102900352017_10290037
都市公園なのでもちろん遊具やじゃぶじゃぶ沢もあります。






2017_102900942017_10290098
釣堀までありますが、現在はウイルス発声で閉鎖中
観光案内センターは船と大型滑り台です。この先はもうスカイツリーです。



氾濫する川を潰して造られた公園ですが、憩いの場となっているようです。自然と都市公園がミックスした都会の公園です。

 人気ブログランキング ←お気に召せばクリックしてランキングにご協力お願いします。!!